SSブログ

S4-7 18日目:フーフボーンの村へ招待される [ソーサリー4:王たちの冠]

「ここに何の用だい?」一人が詰問する。
「あんた達の仲間の一人を見かけたぞ。」君が答える。
一人が槍を下ろす。「どこで?」
「洞窟だ。」
「どんな様子だった?」彼女が尋ねる。関心があるのは明白だ。
「死んでいた。」
彼女がため息をつく。「思った通りか。」
「あんたはシヒンブリを見つけたんだ。彼女は2,3日前に姿を消した。酷い病気を患っててね、他の者が感染しないよう立ち去ったんだろう。彼女の末路を聞くのは辛いけど、その犠牲的行為を教えてくれたことは嬉しく思うよ。」
「あれこれ詮索するようで悪いけど、」2人目の山羊女が言う。「あんたはどこから旅してきたんだい?」
答えるのに少し時間を掛ける。この連中は大魔法使いの手下なのだろうか?それとも彼に敵対しているのだろうか?
「俺はアナランドから来た。そしてマンパンに向かっている。」君が宣言する。誰の耳に入っても恐れるものか。
「マンパンだって?」彼女がささやく。「あそこは呪われた地だよ!何が目的なのさ?」
「王たちの冠を取り戻すんだ。」
彼女が君を見つめる。「あんたは大魔法使いに刃向かうつもりかい?」
「必要ならな。」君が答える。
そいつは槍を下ろすと、驚嘆して深い息を吐いた。「あんたみたいに親切な-あるいは愚かな-旅人はここらじゃありがたい人種だよ。あたし達の内の誰も外の世界を見たことがなくてね。この世に善があると期待するつもりもないし。」
「大魔法使いに苦しめられているのか?」
もう一人がうなずく。「どうか、一緒に来ておくれ。シフーリがあんたのことを聞きたがるだろう。」
フーフボーンは踵を返すと、斜面の道を登り始めた。「その気があるなら、あんたをあたし達の村に連れていってあげるよ。」
「シフーリとは?」君が尋ねる。
「あたし達の指導者さ。一番の賢者なんだ。来るかい?」
「そんな道は登れそうもない。」君が答える。
「秘密の道があるんだ。来なよ。」
「じゃあ道案内してくれ。」
2人のフーフボーンは槍を担ぐと、君を道の片側にある岩層の露出部分に手招きした。そして、その裏にほとんど隠れている狭い道を登り始めた。

風が微かにそよぐ。まだ冷たいが少なくとも新鮮ではある。
20分ほど登った後、フーフボーンは立ち止って、君に息を整えさせてくれた。彼女達は岩場の道では驚くほど身軽い。小さい蹄を使って狭い岩棚にひょいと脚を掛けている。さらに先に進むと、彼女達は君が不安定な張り出しによじ登るのを手伝ってくれさえした。

そしてついに君達は、小屋が幾つかの洞窟を囲んで建っている集落にたどり着いた。
案内役に続いて村に向かう。岩層の上に、2人のフーフボーンの番人が立っているのがちらっと見える。槍と投石の備えをしている。この種族は、自分達の守りを真剣に固めているのだろう。
「さあ、シフーリに会おう。」案内役の一人が君に告げる。「彼女はあたし達の仲間の最期を聞きたがるはずだよ。」
「分かった、彼女に話そう。」君が答えると、案内役がうなずく。


【感想】
彼女達の種族名は、アプリ版では、シーサチュロス(She-Satyrs)ではなく、フーフボーン(Hoofborns)と書かれていました。が、ここではなじみのあるシーサチュロスとしました。
と思ったものの、読み進めていくと、女性だけでなく男性もいることが判明!というわけで、やはりフーフボーンとします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

伝説の勇者

フーフボーン…直訳すると「蹄骨」でしょうか。こう書くと種族名というよりは、クラタ族(クラッタマン)のような民族名のように聞こえますね。
シーサテュロスは、浅羽訳だと「女サテュロス」となっていますね。男がマンで女が「ウー」マンであるように、男は単に「サテュロス」で女は「シー」を付けて呼ぶ、という事でしょうか。
そういえばシーサテュロスの個人名は、出だしが「Sh'h」(シ+ハ行)で統一されているそうですね。男サテュロスにもこういう法則があるのか気になりますね。
by 伝説の勇者 (2019-06-27 22:47) 

teamtomtom

「bone」ではなく「born」なので、あえて日本語にするなら「蹄付き」とかでしょうか。浅羽氏の訳は、カタカナを極力控えた語句が歯切れいいですが、原作で先に読んだ東京創元版のカタカナ用語が頭に刷り込まれてしまったため、氏の訳では違和感を感じてしまうんですよね。いずれにしても、自己流で訳していて難解な言い回しにぶち当たるたびに、プロの翻訳者の方々に尊敬の念を感じずにはいられません。
ちなみに、自称交易商のフーフボーンの男の名は、「Rah'han」でしたので、何かしら法則がありそうですね。
by teamtomtom (2019-07-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。