SSブログ

S4-16 18日目:スナッタキャットを呪文で召喚 [ソーサリー4:王たちの冠]

岩壁の間を奈落に向かって落ちていく。底がぐんぐん近づいてくる。あと数秒しかない!
「fAL!」
呪文を唱えると、君の体重はほんのわずかになり、君は緩やかに着地した。身体中の骨が揺さぶられたものの、息が詰まるほどではない。
体重が戻ってきて、足が徐々に地面にめり込む。

今君がいるのは峡谷の谷底で、ここまでどうにかまだ生き延びている。
峡谷の壁を調べる。数本の亀裂や摩滅した窪みがある。登攀を試みることもできるが、勾配は険しい。
周囲を見回すと、岩に混じって、2,3足の腐ったブーツ、凹んだ胸当て、打ち捨てられた身の回り品などがあるのに気づく。これらはどこから来たのだろう?
岩や小石をどかすと、答えが見つかった。この峡谷には、頭上の橋から転落して生き残れなかった冒険者達の砕けた骨が散らばっている。マンパンへ行こうと企てた者は君が最初ではないということだ。誰か成功したのだろうか?
だが、ここに留まるわけにはいかない。旅を続けるためには、上に戻る道を見つける必要がある。

峡谷の坂道をたどるが、すぐにこの道では外に出られないと悟る。どちらの斜面もほとんど垂直にそそり立っているのだ。
太陽が地平線に向かって傾き始める。橋のアーチの下をくぐる。岩壁が両側から圧迫してくる。
少しの間、登攀を試みるが、ここはあまりに急峻すぎる。岩肌は金属と同じくらい滑らかだ。
その時、君は小さな彫刻に気付いた。それは線状に並んだ点で、あまりに簡素なので、自然にできたものと見間違えそうになる。だが、その意味するところは明らかだ。
これは星座じゃないか。ロックデーモンを召喚する「ZOB」と同じなのだ。
反対側の岩壁には別なものが彫り込まれている。先ほどのものと同じだが、鏡に映したように対称になっている。
その呪文そのものは君の知らないものだが、スケイ、オービイ、バララスタの星から編み出されている。これらも同じ召喚の呪文なのだろうか?一体どんな怪物を呼び出すのだろう?
「SOB!」
呪文を唱え終わると、君の背負い袋でポンと何かが弾け、続いてシューという音が聞こえてきた。袋の口を開けると、スナッタキャットの歯が輝いているのが見える。
次の瞬間、それは空中に飛び上がって爆発し、長い爪を生やしたスナッタキャットが地面に降り立った!
手を伸ばしてなでてやると、そいつはゴロゴロと喉を鳴らして目を閉じた。途端に姿が見えなくなる。
「SOB」の呪文が、新たに魔法の呪文の書に書き加えられた。相反する「ZOB」とは、星の図形は一致するものの、左右が入れ替わっている。ロックデーモンを召喚する呪文は、スナッタキャットを召喚する呪文で無効化されるのだ。
だが歯の残りはもうないから、おそらくこの先役には立たないだろう。
岩の彫刻から目を反らし、道に戻る。ここから先は明らかに道がない。戻るしかない。


【変化点】
・現在/最大体力:13/17→12/17(呪文)
・-スナッタキャットの歯(1本)

【隠し呪文】
・SOB

【対抗呪文】
・SOB⇔ZOB

【感想】
なんと、ZOBの対抗呪文を発見!敵じゃないスナッタキャットは、ただの猫みたいなものですな。
WS000088.JPG
↑とても対抗できそうには見えない…。
WS000102a.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

伝説の勇者

HOWとFIXといい今回といい、思わぬところで対抗呪文が判明しますね。
スナタ猫は普通の猫よりも大きいそうですが、ドラクエ8のキラーパンサーのように騎乗動物として使えるでしょうか。姿を消したスナタ猫に乗って移動したら…傍から見ると間抜けか? 背中に人を乗せていると、精神集中できなくて透明化できないとか?
by 伝説の勇者 (2019-09-01 00:12) 

teamtomtom

後に出てくるバードマンとの遭遇では、「SOB」を唱えてスナッタキャットを召喚し、バードマンと戦わせることもできます。姿を消せるので、スナッタキャットに軍配が上がりました。愛でてよし、戦わせてよしの、頼もしい味方です。
by teamtomtom (2019-11-17 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。