SSブログ

S4-59 21日目:老齢のスローベンが入れ替わりで登場 [ソーサリー4:王たちの冠]

「あんたのことがさっぱり理解できない。」
「お主が知らねばならんことは全て伝えよう。」スローベンが言う。「お主も知っての通り、ZEdの呪文は詠唱に困難を伴う。なぜなら、それは1回では唱えられぬからじゃ。あれは2つの異なった時間に唱えねばならぬ。2回で1つの詠唱となる。分かったかの?右手と左手が一緒になって拍手するようなものじゃ。」
彼は親指同士を繋げて蝶のようにひらひらさせてみせた。
「続けてくれ。」
「つまり、ある時間とそれ以前とで唱えるのじゃ。そして両方が唱えられた時、その2つは同じ詠唱となる。じゃが、異なる時間の2つの詠唱は別々の時間にはなれぬ。それで、その間の時間が消え去ることになる。」
彼は指で作った蝶をぴしゃっと重ねて、両手で1つの形にした。
「その時間はどこに行くんだ?」君が尋ねる。
「同じ場所の別の時間に行くんじゃろう。」
乞食が歯を吐き出し、それを拾い上げて見とれる。「近頃じゃ貴重になったんじゃよ。」彼が言う。
君がそれに向かって手を伸ばす。
「礼儀も知らん悪党めが。」彼は毒づくと、君の手を払いのけた。「さあ、そろそろ仕事を再開しよう。お主が最終的に死んだ時、わしらはお主にここへ戻ってきて欲しくないのでな。」
「戻ってくる…?」
「そうじゃ。」
スローベンが泥で汚れた両目を閉じて精神を集中させると、マンパンの城壁がゆっくりと戻ってきた。

「再びここに舞い戻ったのう。」乞食が微笑む。今や、最初に君に触れた時の姿に戻っている。
彼が不具の指を持ち上げる。「しゃべるでない。あらゆる所にスパイがおるでな。最後に1つだけなすべきことがある。剣を抜くのじゃ。」
「何故だ?」疑わしげに君が尋ねる。
「マンパンの連中がよくやることじゃ。さあ、剣を抜け。」
素直に剣を抜く。スローベンはそれをほくそえんで見つめていたが、急にそれを深々と自分に埋め込んだ。君には止める間もなかった。
「バクランドの亡霊に懸けて、」彼がささやく。目には激しい怒りが宿っている。「これでわしはお主に呪いを掛けようぞ。」
最後の瞬間、彼が両腕を投げ出したのが目に入る。ある種の呪文を唱えているのだ。
恐ろしい力が彼の身体の周囲に広がる。だが、それは半ば爆発のようなものだ。君はその爆発の瞬間に巻き込まれた…。

爆発が収まった。奇妙なことにその力は尽きておらず、まるで何かを待ち受けているかのようだ。だがそのためか、君は以前より強くなった気がした。


【変化点】
・現在/最大体力:16/17→17/17(スローベンの呪い)

【感想】
これがアプリ版のオリジナル要素、スローベンの呪いです。今後主人公は、例え死んでもZEdのお陰でこの時点からやり直せるのですが、人生を終えることもできないため、トゥルーエンドに到達できない状態となります(冠の奪還だけなら呪われたままでも可能)。従って、この呪いを解除した上で冠を取り戻すことが真のゲームクリアとなります。
それにしても、色々な疑問が湧いてきます。
・アプリ版のZEd:2回の詠唱で挟んだ時間を飛ばして巻き戻すのがこの呪文の力なら、S2-99でロラグが過去に飛んだり、S2-100で主人公が過去に戻れたのは何故?やっぱり原作同様、1回の詠唱でタイムトラベルできることにした方が矛盾がないような…。
・スローベンが主人公に対して抱いている感情:なぜ主人公の剣で自刃したのか。
一体どゆこと?
BlueStacks_2019.10.26_20.15.34.36b.jpg
↑死んだらこの時点まで戻ることに。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

マギ派の残党

アプリ版ZEDは
・前準備として戻りたい時期にあらかじめ呪文を唱えておく
・以後の行動中に再度唱えると1回目の詠唱した時期に自分だけが心身共に戻ってくる
これって某有名RPGの1、2、11作目にあった
「復活の呪文」そのものでは?
違うのは1回目の呪文を唱えるのが本人ではなく
教える方である王様、神父というぐらいですね
by マギ派の残党 (2020-06-01 21:42) 

A-Bomber

>某有名RPGの1、2、11作目にあった「復活の呪文」

『じゅもんがちがいます』・・・


は置いといて、なるほど、面白いですね。2作目でロラグが主人公を好きな過去場面に戻す場面がありますが、実はロラグは主人公を追跡していて、各所にZEDを設置していたんですかね?
by A-Bomber (2020-06-04 10:42) 

teamtomtom

マギ派の残党様、A-Bomber様
確かに、あの「復活の呪文」に近いものがありますね。あれはたまに間違いが起きるので悲しい思いをした人もいると思いますが、それはさしずめ、原作のZEDの失敗によるゲームオーバー(太古の昔にタイムスリップ等)に相当するのかも。
ロラグ=ストーカー説もあり得ますね(笑)。それかまさか、リーブラの仕業とか…。
by teamtomtom (2020-09-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。