SSブログ

S4-108 22日目:蜜蜂や蛇に出くわす [ソーサリー4:王たちの冠]

前方へ駆け出す。蜜蜂の群れが君の足をいやが上にも速くする。
やがて群れは君を捉え、凶暴な針で突き刺してきた。
喘ぎながら懸命に腕を振る。一度倒れてしまうが、すぐに起き上がる。
蜂の針はここの植物がそうであるように特大だ。毒が君の身体をこわばらせ、顔が引きつる。
グズグズしている時間はない!

蜜蜂は追跡を緩めようとしない。
その時、前方の茂みに前屈みになった人影を見つけて立ち止まる。
その生き物は居眠りしている。
蜜蜂の群れは空中でグルグル回った後、そいつに向かっていった。
苦痛の叫びが上がり、そいつが駆け出す。群れに追われ、そのまま草の間を逃げていく。
ほっと溜息をつき、なおも残って付きまとう2,3匹の蜂を手で追い払う。

歩いていき、草が途切れた場所に出る。
朝の時間が過ぎていくにつれ、風が出てきた。

丈の高い草が揺れ動く中を進む。
近くの茎が揺れたかと思うと、以前出くわした蛇が躍り出てきた!
そいつは身体を起こして首を狙ってきたが、君は身体をよじって抜け出した。そして、そいつが再び姿を消す前に剣を抜き、油断せずに近づく。
何と言っても、君はこいつよりも巨大な蛇と戦ってきたのだ。
「LAW!」
呪文を唱えると、そいつは自分が付けた跡の上で動きを止め、君の方に首を曲げてきた。
ある種の敬意を込め、そいつを追い払う。蛇が草の中に姿を消していくにつれ、そいつの精神に対する支配力も弱まっていく。
太陽が天頂に向かっていく。風が少し出てきた。


【変化点】
・現在/最大体力:16/19→12/19(蜜蜂の針)→9/19(魔法)

【感想】
まさか、マンパンに来てまでオープンフィールドでの遭遇があるとは思いもしませんでした。
蜂に追われた生き物は、カーレでも登場したカマキリ男で、彼を身代わりにすると、精霊は狡猾寄り(ゴリラ→キツネ等)に変化します。
蜂に追われずに遭遇した場合は友好的に会話ができ、飲み物を分けてもらったり(色も味も怪しいものの体力が回復)、スウィンドルストーンをしながら世間話ができたりします。以下、その一部をご紹介。

君「あんたは農夫なのか?」
男「ああ、」彼が鎌のような奇妙な両手を持ち上げる。「実際、わしが他にできることはそんなにないからのう。」
君「この小麦畑に住んでいるのか?」
男「普段はここで眠るんだが、食料を買う市場の近くで眠ることもあるし、廃墟で眠ることもある。」
君「廃墟は安全に眠れるのか?」
男「わしのものじゃない。とはいえ、あれの本当の持ち主はわしがそこで眠っても気にはすまい。」
君「普段は何を食べるんだ?」
男「大抵はリンゴと小麦だよ。」

君「農地に塔の廃墟があるとはな。あれは何なんだ?」
男「古いものだよ、要塞よりも。要塞は塔を囲うように建てられたと聞く。それが何のためなのかは知らぬが。あんたは近寄らぬことだ。」

君「俺はあんたみたいな奴に会ったことがあるんだ。」
男「そいつは驚いた!どんな感じだ?やっぱり刈り入れをしていたかね?マンパンでかい?」
君「マンパンじゃない。」
男「時々わしみたいな誰かの夢を見ることがあるんだ。所詮ただの夢だが。」

男「人間と話すのはいいものだな!ほとんどの者はこの農地を避けるか、わしに唾を吐いてこう言うんだ。ええと、何だったか…。」
君「ミュータント、か?」
男「それだ!それがわしの名に違いない、確信は持てぬが。」
君「大魔法使いはカーレにあんたみたいな奴を売ったのか?」
男「わしはそこに行ったことがないからなあ。」

君「さっきあんたは、邪悪な魔法使いについて何か言っただろう?」
男「話したくないんだ、不吉だから。」
君「そうか。動揺させてしまったな。」
男「そいつはアナルランド野郎と呼ばれていたらしい。まるで地図に水をこぼすように世界を消し去ったとか。」
君「俺はその世界を旅してきたんだよ。」
男「済まないが、他の話をしようじゃないか。」

com.inkle.sorcery4_Screenshot_2021.03.21_09.50.50s.png
↑カーレの同族とは大違いでフレンドリー。
com.inkle.sorcery4_Screenshot_2021.01.17_09.49.09a.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

マギ派の残党

獲物を立像のフリで待ち伏せて油断して近づいたところを捕まえて喉を食いちぎる十八番の狩猟モードではなく居眠りして狩りをサボるとは……マンパンのカマキリ男は不真面目ですな。
カーレ在住の同胞を見習え……と言いたいところですが
やっぱり怖いからいいやw
しかし昔のモンスター辞典だと自分以外の生き物は全て獲物と考えているような危険生物のように描かれていましたが
こちらでは話も通じ、蜂の大軍にビビりトンズラするようなお茶目なヤツなんですね。
旧版だと戦闘ターンでの一度の敗北で即死扱いだった恐怖のカマキリ男の会話のネタって非常に興味をそそられますな。
by マギ派の残党 (2021-03-19 22:57) 

teamtomtom

仰るように原作では残虐なイメージがあり、それを大事にしたかったので、今回の攻略では会話しない選択肢を選びました。ですが、会話内容はそれなりに面白かったので補足しておきました。マンパン要塞が(今は廃墟の)塔を囲うように建てられたとか、塔の方が歴史が古いとか、塔の持ち主は別にいるとか、結構重要な背景も教えてくれますし。
by teamtomtom (2021-03-31 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。