SSブログ

S4-160 25日目:最後のエピローグ [ソーサリー4:王たちの冠]

【エピローグ】
君とフランカーは担ぎ上げられ、北通りを運ばれていった。君の肩にはジャンがしがみついている。

君は大魔法使いから旧世界を救い、古の法則を回復させた。

アナランド王と5つの王国の感謝が君を待っている。物語が-旧世界を旅して生還したアナランド人の詩が-語り継がれるだろう。

君の旅は、アナランドからザンズヌまで広範に影響を及ぼすだろう。間もなく、あらゆる村や町に君の名が知れ渡るはずだ。

そしてバクランドが再建されたあかつきには、君は尊敬を受けるだろう。

大魔法使いは死んだ。奴の支配下にあった人々は立ち上がり、自由になるだろう。

君はスローベンの呪いをすでに解いている。その日が来れば、君は安らかに死ぬだろう。

君は世界の形を変えてこの世を去るのだ。君はあらゆるものを変えたのだから。

【体力】
・最大:23

【貴重品】
・金貨(122枚)
・古代の銅貨
・蛇の指輪
・青銅の指輪

【食料】
・5食分

【精霊】
・ゴリラ

【武器】
・暗殺者の剣(+4)
・アナランドの剣
・鎖帷子(+2)
・銀の剣(-3)
・頑丈な矢
・木こりの斧
・鋭い刃がついた投擲用の円盤
・銀の鎖
・祝福された堅木の槍
・長剣(+2):カートゥームの部屋
・長剣(+2):魔法を使う衛兵隊長

【魔法の品】
・魔法の呪文の書
・そっくりの魔法の呪文の書
・蜜蝋(1回分)
・スカルキャップ
・砂(2回分)
・鼻栓
・玉石(7個)
・ブリムベリーの搾り汁(8回分)
・竹笛
・ゴブリンの歯(3本)
・巨人の歯(3本)
・緑色のかつら
・骨の腕輪
・太陽石(4個)
・水晶の玉
・聖水(2本)
・緑色の金属の指輪
・真珠の指輪
・宝石をはめたメダル
・真鍮の振り子
・樫の木の杖
・角笛
・石の粉(2回分)
・金の装身具(3個)
・火酒(3本)
・オレンジ色の岩の粉
・黒い仮面
・裏が金張りの鏡
・魔法の溶解液
・にかわの瓶
・『魔法の監獄』の本

【鍵】
・銅の鍵
・銀の鍵
・内門の鍵
・ヴォルキムの鍵
・牢屋の鍵
・鉄の鍵

【その他】
・アナランドからの連絡文書
・呼び子
・油の入った瓶
・ゴブリンの巻き物
・火口箱
・危険探知の火
・2片のメモ(モウラスの破かれた覚え書き)
・第1貴人の肖像画
・縄梯子
・木の皮のエッセンス
・アナランドのスケッチ
・毒薬
・衛兵司令官からの召喚状
・コンパス
・ミニマイトのジャン
・王たちの冠

【変装】
・なし

【感想】
さて、今までお付き合いいただいた皆さんに伺いたいのですが、このアプリ版第4部のリプレイでは、原作の雰囲気を感じ取れたでしょうか?原作がまとう、要塞や怪物の不気味さやデッドエンドだらけの絶望感がアプリ版ではどうにも薄れていたので、ルート選択を工夫して何とか近づけようとしたのですが。第4部はほぼそれだけがモチベーションでした。訳は相変わらず酷い出来ですが、そこは皆さんの原作への愛や思い出で補ってもらえればと。
何はともあれ、開始から6年余り続いたソーサリーシリーズはこれにて終了。俺たちの戦いはここまでだ!<完>[手(パー)]
Screenshot_20201008-075943a.jpg
↑凱旋with冠エンド。日数の違いはS1-49S4-158で余分にカウントしたため。
sorcery magic 4.jpg
↑入手した呪文は全て使用!もうちょっと均等に使いたかった…。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

吉本順史

ありがとうございました。
日常の素晴らしい楽しみを下さり、感謝しかありません。
35年前、このシリーズで英雄だった私。苦難を乗り越え、平和を皆にもたらし、持ち帰った宝の数々と、近隣に響き渡った称賛と名声。
あの頃の夢中で、メモを取り、サイコロを転がしながらページをめくる少年を思い出しました。

さて、あなたに送るのは、パラグラフ400に出てくる言葉たちの花束でしょうか。

我らの英雄とその冒険の偉業に、乾杯!!
(もちろんシードルとエール。ウオツカもしくは、無色のフルーツブランデーで。)
by 吉本順史 (2022-01-16 14:17) 

お名前(必須)

長い間お疲れさまでした。最後まで見られた事を感謝します。ありがとうございました

さてもう一度最初から読み始めますか。面白いものは何度読んでもいいものですね
by お名前(必須) (2022-01-17 01:56) 

古の冒険者

お疲れ様でした。毎回楽しく読ませてもらいました。30数年前の若かりし頃の冒険の記憶がよみがえりました。FFシリーズでテキストベースの英語版(体験用の無料だったかな?)にtryしましたが出てくる単語が中世レベルでチンプンカンプンだったので諦めていました。四部作のsteam版は邦訳verがないので購入を躊躇していたので助かりました。ありがとうございました!
by 古の冒険者 (2022-01-21 00:16) 

青蓮

王冠奪回、そしてアナランドへの帰還、おめでとうございます。
teamtomtomさんの熱意ある翻訳とリプレイのおかげで、6年という時間があっという間に過ぎて行ったように思います。
最後まで楽しませていただき、本当にありがとうございました。

ほぼ別物と化した第四部の中から原作の名残りを探す作業は、大変でもあり楽しくもあったことでしょう。
原作では日の目を見ることが出来なかった魔法が大活躍できるのはゲーム版の素晴らしい所ですが、そのおかげもあり大抵のことが解決でき、原作の理不尽さが消えてしまったのかもと考えると、それはそれで寂しい気がします!?

最後は王冠奪還&ジャン(とフランカー)と共にアナランドに帰還されたのですね。
アナランドにミニマイトが入り込むと、どうなるんでしょうね。常に一緒にいることはもちろんないでしょうが、冠とジャンが一緒に戻ってしまったことで、何か新たな波乱が起こりそうな気もします。
by 青蓮 (2022-01-27 09:20) 

teamtomtom

皆様方、コメントありがとうございます。返事が遅くなり(もはや遅れるというレベルではないですが)申し訳ない…。
このリプレイで、ウン十年前(笑)の感動を思い出していただけたなら大成功というものです。
アプリ版の第4部についてはあれこれと文句も言いましたが、仲間とともに凱旋するこの場面などは、私を含む当時の読者が希求してやまなかった究極のハッピーエンドなのではないでしょうか。一方で、主人公自らが大魔法使いになるという、ニッチでクレイジーなニーズにも応えるきめ細やかさ。やはりアプリ版も間違いなく名作ですね。
それではちょっと便乗して、ブラボー!ソーサリー!
by teamtomtom (2022-12-08 22:27) 

teamtomtom

あと、2023/1/31までの期間限定になりますが、
<https://gamebook.at.webry.info/>
にこのブログのpdfを置きましたので、ご興味のある方はどうぞ。
by teamtomtom (2022-12-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
S4-159 25日目:アナランド人の凱..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。