SSブログ

S1-4 1日目:剣術指南を受ける [ソーサリー1:シャムタンティの丘]

次に、君は軍曹とともに練習場へと向かった。彼は杖に革を巻きつけると、君に向かって言った。「初めに構えの練習だ。まずは俺の攻撃に対して防御しろ。」
サイトマスターは強力な相手だ。だが防御することで、相手がどんな攻撃をしようが最小限のダメージで済ませられる。

<第1ラウンド>
軍曹は強力な一撃を打ち出してきた!君はそれを最小限の衝撃で受け流した。
「今度は俺が防御する。」彼は言った。「お前がどんな攻撃をしようと俺は少しのダメージしか負わないだろう。だが力強い攻撃ほどパワーを多く消耗する。お前は抑えめの攻撃を選択すべきだ。」

<第2ラウンド>
助言に従い、君は防御体勢の彼に駆け寄って軽い一振りを放った。
「良い選択だ。それより強い攻撃ではパワーを無駄使いすることになっただろう。次は俺がもう一度防御する。」

<第3ラウンド>
次の攻撃に備えてパワーをためるため、今度は君も防御した。軍曹も同じく防御体勢をとっている。互いにけん制しながら円を描いて移動する。
「次の俺の攻撃は軽めだ。」彼は宣言した。「お前が強力な攻撃をすれば、俺を圧倒できるだろう。やってみろ。」

<第4ラウンド>
軍曹の慎重な足払いをかわし、君は力いっぱい斬りつけた。
「いい攻撃だ。相手の軽い攻撃を上回るのはたやすい。その時はお前も軽い攻撃を心掛けるのだ。」彼は続けた。「次は俺の渾身の一撃をお見舞いしよう。お前も残りの全パワーで攻撃するなら俺に打ち勝てるかもしれんが、さもなくば防御するんだな。」

<第5ラウンド>
君達は同時に武器を交えたが、軍曹の攻撃は君よりも遥かに力がこもっていた。防御を無視して攻撃を仕掛けていた君は、その分大きな傷を負った。
「相手の攻撃力が勝った場合は、自分が攻撃にパワーを振り分けた分だけダメージが大きくなるぞ。」彼の指導は続く。「次は中程度の強さで攻撃する。お前には打ち破れないだろうから、お前は防御してパワーを回復するといい。」

<第6ラウンド>
君は剣をかざして、軍曹の杖を受け止めた。腕に少し衝撃が走る。
「もう飲み込めたようだな。次は軽めだ。」彼は言った。

<第7ラウンド>
今度は君が競り勝った。
「お前は俺を倒した。上出来だ。」息を切らせながら、彼はお辞儀をして言った。「基本は覚えていたとみえるな。よし、もう一試合やるか?」


【変化点】
・現在/最大体力:20/20→16/20(演習)→20/20(治療)

【感想】
このAndroid版は原作と異なり、技術点や運点が廃止されています。戦闘では攻撃に使うパワーをラウンドごとに調節し(画面をスワイプして操作)、敵とパワーの大小を競います。パワーが大きい方が勝ちですが、パワーを多く使って攻撃するほど次のラウンドで使えるパワーが減ってしまいます。パワーは次のラウンドになると一定量回復します。攻撃に使用するパワーをゼロにすると防御したことになり、最小のダメージは受けるものの、パワーの回復量を多くすることができます。相手の体力をゼロにすれば勝ちです。
WS004959.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。