SSブログ

S3-21 11日目:古代神の涅槃像のそばで女性と語らう [ソーサリー3:七匹の大蛇]

平原は途中から緑地へと変わった。灯台の光が当たっているのだ。
木々の間を抜けると、断崖のそばに開けた小さな空き地へと出た。岩壁には目を閉じた寝姿の巨像が彫り込まれている。
像は、端から端までは荷馬車3台分の長さがあり、顔は君の背丈ほどもある。性別は男性で、君の方を向いて寝そべっている。目は穏やかに閉じられ、両手は頭の下に置かれている。その表情からは大いなる安らぎがあふれ出ている。非常に美しい彫像だ。
断崖に沿って東の方を眺めると、山の中腹に柵に囲まれた村が見えた。
南に目を転じると、そちらは木々が鬱蒼と絡み合い、その間を抜けて唯一の巡礼路が伸びている。
その時、林の中から1人の人影が姿を現した。女性だ。どこか見覚えがあるような気がするが、それがどこかは分からない。彼女はよたよたと歩いている。
しばらく見ていると、彼女の足取りが妙なのは、かなり大きいお腹のせいだと分かった。胴回りはたっぷり2人分はあるが、足や上半身はほっそりしている。
手を挙げて挨拶する。「ごきげんよう、ご婦人。」
その女性は君に驚いたようだが、すぐに笑みをこぼした。片手をお腹に持っていった仕草から、彼女が妊娠しているのだと気づく。
彼女は立ち止まると、身体を支えようと像の頭へと手を伸ばした。
君は彼女が息をつくまで待った。ようやく彼女が姿勢を正す。
「あら、」彼女が語り出す。「この子も自分でお散歩しているわ。」彼女はお腹を撫でた。「あなたは他所から来たの?見覚えがない顔だもの。」
「ええ、旅の途中でね。」君がうなずく。
「ティンパンやイルクララへ通じる橋を目指しているのね。」彼女が言う。「アドバイスするとしたら、通行料徴収人を騙さないことね。彼は見かけによらず強いわよ。」
彼女の助言に感謝の言葉を述べた後、尋ねる。「この道はどこに続いてるんです?」
「この近くの出身じゃないのね?この道を東に行くとカリアンマの村に着くわ。この断崖に沿って行けば迷わずに済むし。今私達は台地にいるの。」
「この辺りに建っている塔について何か知ってます?」君が尋ねる。
「灯台は橋みたいなものよ。魔法使いからの贈り物なの。」
「どこの魔法使い?」
「どこですって?」あきれたように彼女が答える。「要塞の人達に決まってるじゃない。」彼女がため息をつく。「そうやって一日中私を質問攻めにする気?」
辛そうに彼女は地面に腰を下ろした。「もうお祈りしないと。今日は他にもやることがあるんだから。」
「これは何の神なんです?」
「平和の神、カオスよ。私は信者ではないけれど、この神と一緒にいると痛みが和らぐの。」最後の数語はどこか意味ありげだ。
「この神は眠っているみたいだが。」
「いいえ、死んでいるの。それはもう安らかにね。30日間荒れ地で何も飲み食いせずに過ごした後、1週間かけて亡くなったという話よ。」
「俺もご一緒しても?」彼女のそばに腰を下ろしながら尋ねる。
彼女が肩をすくめる。「お好きなように。」そう言うと、彼女は目を閉じて歌い始めた。
大きなる静寂が君の身体に入ってくる。しばらくして、君は自分の身体を動かせないことに気づいた!


【感想】
バクランドには他にも土着の神々が存在します。それぞれに特色があり、主人公が改宗可能な神もいたりします。
原作でも言葉だけ出てきたティンパンですが、今回は冒険の舞台として登場します。
ちなみに、この女性と出会うイベントは古代世界の昼間のみで、朝・夕・夜では発生しません。こういう時代・刻限縛りが結構あり、日数縛りで各種イベントをこなそうとすると戦略的な思考が要求されます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

伝説の勇者

バクランドでは灯台の光の当たる場所が古代世界になり、しかも光は揺れるそうですが、そうなると、主人公が古代世界に迷い込むように、古代人が現代世界に迷い込む事もあるんでしょうか。彼女のような古代人がカリアンマ村に向かう途中で灯台の光から出てしまい、しかも光が村の場所からずれて、「村が無い」と混乱したりとか。
by 伝説の勇者 (2017-12-04 21:46) 

teamtomtom

ティンパン郊外の道に光を当ててそこを歩くと、人々がもやの中から現れ、そしてフッと消えていく様が描かれています。つまり、古代人は光の中でしか存在できないと考えられます。でもそれなら、なぜ主人公は両方の時代に行けるのか?第4部のどこかに説明されているのかもしれませんが、そこまでは読み解けてません。そもそもゲームブックであまりSF考証みたいなことはしたくないんで、この辺りが第3部の個人的な不満点です。
by teamtomtom (2017-12-09 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。