SSブログ

S4-32 19日目:転落死したバードマンを蘇生、情報を聞き出す [ソーサリー4:王たちの冠]

君が振り返ったちょうどその時、2対の爪が君の胸を切り裂いた。巣の持ち主が帰還したのだ。しかもそれは鳥ではなくバードマンだった!
バードマンはすでに翼を広げ、君の身体を引き裂こうと爪の生えた両手を構えている。敵意の込められた爪から君の血が滴る。対処する時間はほんのわずかだ。
「KID!」
呪文を唱えると、手首にはめた骨の腕輪が輝き始めた。どんな幻影にするかすぐに決めなければならない。
燃え盛る炎の幻影を創り出す。バードマンの両目が恐怖で満たされる。
一瞬の後、そいつは悲鳴を上げながら、巣から空中に向かって飛び出した。
だが、奴は自分が火だるまになった感覚を振り払えなかったようだ。まるで翼が焼け落ちたかのように、真っ逆さまに地面へ落ちていった。
奇妙な静けさの中、君は独りになった。

巣から這い出し、新鮮な空気と身を切るように寒い風の中、崖っぷちの上に立つ。
太陽はほぼ沈み、空が深い紫色に染まっている。じきにまた暗くなる。
眼下の道を目指して、ゆっくりと慎重に長い崖を下り始める。

崖の下にはバードマンの動かない身体が横たわっていた。しばらく様子を見るものの、バードマンは明らかに死んでいる。
奴の身体を素早く探るが、何も見つからない。バードマンは武器を携行しない-その爪で十分だからだ。
だが、片方の翼の下に黒っぽい奇妙なあざを見つけた。
羽根をどかしてそれをもっと近くで調べる。まるで粗末なナイフで付けたような、武骨な切り傷の類だ。2つのSの文字が組み合わさっている。
傷は色があせ、歪んでいる。まだ若い頃に付けられたものに違いない。
「RES!」
聖水を荷物から取り出し、呪文を唱える。聖水が光を放ち始め、内なる光で輝く。
輝く聖水をバードマンの潰れた身体に振りかける。
最初は何も起こらなかったが、やがてあえぐ声がして、そいつは身体を起こすと苦痛の叫び声を上げた。
奴が熱を帯びた恐怖の眼差しを君に向ける。
「落ち着け、」両手を上げて君が語り掛ける。「落ち着くんだ、できるな?」
「だが、全ては失われてしまった。」バードマンがうなる。「彼がもうすぐ来る、なのに俺は飛べない。」
「誰が来るんだ?」
「この地の希望が来るんだ。でも、俺達の助けなしでは、彼はきっと死んでしまう!」
「誰のことを話しているんだ?」
「シンの信奉者達が待っている…。」喉をガラガラ鳴らしながら、そいつが答える。もっと近くに寄れと、爪で合図してくる。
近くににじり寄って、今わの際の言葉を聞き取る。
「彼らは身を潜め、目立たないように活動している。連中はどれも同じに見えるが、そうじゃない。生まれから違うんだ。」
彼が荒々しく咳き込み、喉から小さい羽根を吐き出す。「覚えておけ、」激しい痛みの中、彼が言葉を継ぐ。「…彼らは母親で判別できる。」
「それと腕のあざで?」
バードマンが2度うなずく。「彼らには母親がいるんだ。」彼はもう一度ささやき、それから死んだ。魔法が消え、真っ黒なガラス玉のような鳥の目が再び暗くなり、身体ががくりと崩れ落ちる。
遺体を腐肉漁りどもに任せ、この場を立ち去る。


【変化点】
・現在/最大体力:12/17→9/17(バードマンの攻撃)
・-聖水

【手掛かり】
・シンのバードマン:バードマンのある集団は大魔法使いと折り合いが良くない。彼らは自分達を「シンの何か」と呼び、君は彼らの母親について尋ねるよう助言を受けた。

【感想】
シンのバードマンの一員だった彼には気の毒なことをしましたが、主人公も敵地によもや味方となりうる勢力がいるとはつゆも思わないでしょうから、ここは致し方ないところかと。しかもバードマンは、王たちの冠を盗んだバリバリの実働部隊という。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Le lotus bleu

明けましておめでとうございます。
リプレイ、いよいよ大詰めですね!あのマンパンをどう進まれるのか、今年も楽しみにしています。

ここの戦闘である魔法(原作とここで大いに関係のあるアレを使った魔法です。一応?具体名は伏せておくということで)をかけた後の展開が、原作のあの理不尽な結果に対する意趣返しのようで、個人的に第四作の中でもお気に入りの一つです。これを発見したときは思わず「そう来たか!」と声に出してしまったくらいです。
恐らくここの脚本担当者も原作で遊ぶ中、お決まりのひどい目に遭ったので、アプリでは留飲が下がるような展開を広げたのではないか……なんて想像してしまいます。

by Le lotus bleu (2020-01-05 22:04) 

teamtomtom

今年もよろしくお願いします。
KINですよね。アプリ版ではこの場面のように、原作を意識しつつ、さらにその斜め上を行く展開になる選択肢がありますね。探せばまだまだ他にもありそうです。
それにしても、第4部はもうちょっと原作寄りにできなかったんでしょうか(笑)。
by teamtomtom (2020-02-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。