SSブログ

S1-8 1日目:草原の大蛇と戦う [ソーサリー1:シャムタンティの丘]

ざわざわと揺れる草の中を苦労して歩く。最初はブーツまでだった草の丈は、今や剣の鞘まで達し、君の視界を奪っている。それでも君の旅はかなりはかどった。
突然、君はぞっとして立ち止まった。前方の草がかき分けられ動いているのだ。何かがそこにいて、しかも君に近づいてきている。
それが何であれ、そいつはあらかじめ君を見つけているだろう。君は剣を抜いて、ナイフのような切れ目が近づいてくるのを待ち受けた。心臓が胸で脈打つのを感じる。
それがあと三歩くらいにまで近づいてきた。草をかき分ける音がどんどん大きくなってくる…。
ついに君のすぐ目の前の草がかき分けられた時、その正体が判明した。それは大柄な男二人分の胴回りと、内に炎を宿したストーブのような赤い目をした大蛇だった。そいつは草より高く頭を持ち上げると、巨大な牙をむき出した!

<第1ラウンド>
君は大蛇を迎え撃つため、今までと同じように剣を手にして身構えた。大蛇は巨大なとぐろを君の足元に巻きつけると、あっという間に締めつけて君の足首を掴み、稲妻のように飛び掛かって来た。君はそいつの頭をはねようと斬りつける。君の腕に血がしたたり落ち、大蛇は空を咬んだだけで終わった。

<第2ラウンド>
大蛇が腹をさらすタイミングを待ち受けると、君は地面を蹴ってそいつの首目がけて突きを入れた!だが、大蛇は剣先をすり抜け、君の腕に咬みついた。

<第3ラウンド>
後退する大蛇に追いすがり、剣で薙ぎ払う。大蛇は苦しんでいる-頭をもたげるので精いっぱいだ。

<第4ラウンド>
低い姿勢からそいつの頭を狙って斬り上げる!盛大な血しぶきを上げながら、蛇の頭は地面に落ちた。そして、そいつの赤い眼光は暗く消えていった。

大蛇は君の目の前に横たわっている。そいつの身体を調べる方法は一つしかない。剣を大蛇の胴体に突き刺し、長い胃袋を切り裂く。気味の悪い作業だったが、無益ではなかった。中から白骨化した腕の骨が出てきた。それは小さな小銭入れを握りしめている。
君は小銭入れに手を伸ばしたが、すぐに引っ込めた。小銭入れの革袋に浸み込んだ胃酸でやけどをしてしまったのだ!
今度はもっと慎重に、剣先で小銭入れから金貨を取り出した。水を少し使って洗ってから財布の中にしまう。
旅を長らく中断させてしまった。蛇はカラス達のエサに残すとして、長くなってきた草を剣で薙ぎ払いながら前進することにする。


【変化点】
・現在/最大体力:10/20→7/10(戦闘)→6/10(蛇の胃酸)
・金貨:16→19(戦利品)
・精霊:ヒョウ→レイヨウ

【感想】
ここはコソドロ草群生地のエピソードだと思われますが、原作とは異なる場所にあります。しかも、大蛇を穏便にやり過ごす選択肢がなく、女性の肖像画のロケットも見つかりませんでした。原作からの修正は多岐に及んでいるようで、全く予想がつかないため、原作を遊び尽くしていても新鮮な感覚でプレイできます。
S1_snake.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。