SSブログ

S2-10 8日目:ブラックエルフからもらい煙草 [ソーサリー2:罠の港街カーレ]

ふと、心地よい薬草の香りが近くの小屋の戸口から漂ってくることに気づく。
小屋の中は暗く、低いテーブルを取り囲むマットレスの山から腐った藁の臭いがする。すぐに、マットレスの上に誰かがいると気づく。不格好な3人の人物が、テーブルの上の水ギセルから立ち昇る煙ごしに君を見ていたのだ。
気だるげな無関心さで君を見つめる3人を観察する。彼らはブラックエルフだ。狡猾で冷酷な種族だが、この3人は天井の煙をただぼんやり眺めている。
ここの空気を嗅いでいると、君は頭がクラクラしてきた。水ギセルの煙はかぐわしく、感覚がぼうっとしてくる。3人のエルフの脱力した状態はこれで説明がつく。
彼らの1人が水ギセルを深く吸い込み、それから煙を吐き出すと、再びマットレスに体を沈めた。
一番近くのエルフに、そばに座っていいか身振りで尋ねたが、彼はそれに気づかなかった。
君はパイプを口に近づけ、甘いリンゴの香りのする煙を吸い込んだ。頭が軽くなった気がしてくる。この煙草の影響は人によって千差万別で、君の身に何が起こるかは定かではない。
どうなるか様子をみていると、いつの間にか自分が雲を凝視していることに気づく。何かの形のように思えてくる。あれはドラゴンだろうか?それともミルク瓶だろうか?

あれは注ぎ口から溢れんばかりのミルク瓶だ。パイプ煙草を吸う老人が運んでいる…。いや、広く膨らんだドレスの若い女性かな? そうだ、踊っている女性だ。前哨基地へ旅立つ前に、王の宮廷で目にした類の女性だ。ひょっとすると、彼女達は今もなお踊っているのかもしれない。おそらく俺の頭の上にいる女性は、ここから遥か遠く、王の御前でクルクル舞っている女性の一人なのだ…。

煙は君に、まるで十分食事を摂ったかのような効果を与えた。今日は食事なしでもやっていけそうだ。
一番近くのエルフに向き直り、会釈する。「あんたに会えて本当に良かったよ。」エルフもうなずき返してくる。
「あんたに尋ねたいことがあるんだが。」君の問いかけに、エルフが深くうなずく。
「北門に行くための最善の方法は?」エルフがさらに深くうなずく。3回目だ。
これはだめだ。このエルフは何時間も煙草を吸ったため、意識がぼうっとして曖昧になっている。役に立ちそうなことは何もしゃべってくれそうにない。彼の隣のエルフが笑い始めた。
「何で笑っているんだ?」
そのエルフは手振りを交えて説明しようとしたが、君が理解できる前に眠りに落ちてしまった。残りのエルフを当たってみるが、彼はさらにどうしようもない状態だ。
彼らに礼を言い、小屋を去ることにする。跳ね戸を持ち上げた時、最初のエルフが突然身を起こして万力のような力で君の腕を掴む。
「奴に実験をさせるな。」凄まじく切迫した形相だ。「貴人は信用できない連中だ。」そう言うと、彼はクッションの上へとあおむけに倒れ込んだ。


【変化点】
・現在/最大体力:15/20→17/20(煙草)

【感想】
好戦的な選択肢を選んで彼らと戦い、幾ばくかの戦利品を入手することもできますが、その場合は後でクーガの不興を買ってしまい、神の助言を受けることができなくなります。でも原作とは異なり、クーガの助言なしでもクリア可能なルートが用意されているので、どうするかは個人の好みでしょう。いずれにせよ、Android版になってこのような自由度が得られたのは素晴らしいことです。
S2-BlackElf.JPG
また、今回は8日目の朝一でこの小屋に来ましたが、他の道を選んで(=時間が経過して)から来た場合、火の不始末のせいか、この小屋は全焼してしまっています。その時は、燃え跡から木炭が入手できます。
最後のエルフの言葉は、貴人の一人、学者のロラグのことを指しているようです。今思えば。でも実際のプレイ時には何について言っているのかさっぱり分からなかったため、このヒントは何の役にも立ちませんでした(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

伝説の勇者

タバコを吸っただけで食事せずに済むって…原作以上の効き目ですね。
忍者が使っていた薬には、飲むと飲まず食わずでも平気になる麻薬があったと聞いた事がありますが、このタバコも実は麻薬の類なのでは…
そういえばブラッドソードで水夫をなだめるために配ったタバコも、麻薬並みの効果がありましたね。
by 伝説の勇者 (2016-05-04 18:42) 

teamtomtom

やけに腹持ちの良い煙草ですよね(笑)。まあ依存性が高そうな辺り、ブラッドソードの煙草同様、ロクなものではないでしょう。
敏腕ディレクターのおかげで、主人公の背景も追加されています。それにしても、主人公はアナランド王に拝謁した際、支度金を貰えなかったのでしょうか?出発間際にサイトマスターから僅かばかり貰っても…。
by teamtomtom (2016-05-22 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。