SSブログ

S3-25 11日目:ブラックエルフとスウィンドルストーンで勝負 [ソーサリー3:七匹の大蛇]

たき火のそばに向かうことにする。2、3人のブラックエルフがくつろぎながらサイコロを振ったり酒をあおっている。
ある一団に歩み寄り、そのど真ん中に座る。エルフ達が君を興味深そうに眺める。一人のブラックエルフの女が、短剣を引き抜いてぞんざいに膝の上に置くと、横目で君を眺めた。
「荒野を歩いてきたそうじゃないか。」女が言う。「あんたは追放されたのかい?罪人とか?それとも頭がイカれてる?」
「人には言えないそれなりの理由があるんだ。」君が答える。
「へえ、」彼女が応じる。「続けな。興味あるね。」
「イルクララ湖を目指しているんだ。」全てではないにせよ、君は本当のことを語った。
ブラックエルフが肩をすくめる。「何故みんなあそこに行こうとするのか、さっぱり理解できないね。でも船頭がいるから、誰かはそいつに頼んでいるはずさ。」彼女は短剣を鞘に納めた。「あたい達の野営地へよく来たね、あんた。居たいと思うだけここで過ごしなよ。」
何人かがたき火の周りでサイコロを振っている。
「スウィンドルストーンをやるのかい?」君が尋ねる。
エルフ達が目を上げて君を見る。「あんたも?」一人が訊き返す。「いいかい、俺達は金を賭けた勝負しかやらないぜ。」
「やろう。」君が宣言する。
「いいねえ。」そう言うと、エルフ達は君のために場所を空けた。「賭け金は金貨10枚だ。」
君がそれに同意すると、ゲームが始まった。

「この場所を歩いて何か分かったかい?4の目が1つ。エルフが尋ねる。
「十分ね。4の目が2つ。」
エルフが声を落として、半分ささやき声になる。「俺達はこの荒野を何か月もさまよってきた。でもそんなに広いはずないんだ。今までにもう西の端にたどり着いてなきゃおかしいのに。4の目が3つ。」
「俺がそんなに簡単に気を逸らされると思ったのか?コール。」君が笑う。

「うちのリーダーのウールーをどう思う?4の目が1つ。」エルフが尋ねる。
「意志が強そうだ。2の目が2つ。」
「あいつは老いぼれの馬鹿野郎だよ。じきにくたばるだろうさ。4の目が2つ。」
「他の連中も同意見かい?4の目が3つ。」
「もちろん。俺達はもうすぐここを出ていくんだ。この平原には病と死があるだけさ。4の目が4つ。」
「ここは呪われていると誰かが言ってたな。コール。」

「ウールーは商売人として信用できるのか?2の目が1つ。」君が尋ねる。
「まあ、多少は。3の目が1つ。」
「なら、盗賊というわけか。3の目が3つ。」
「彼は正直者さ。でもそんなに気前は良くないし、そんなに率直なわけでもない。コール。」

「7匹の大蛇について何か知ってるかい?4の目が1つ。」君が尋ねる。
「何故そんなことを聞く?1の目が2つ。」エルフが聞き返す。
「事情があってね。コール。」


【感想】
以下、その他の会話集。

「俺はイルクララ湖を目指して旅をしているんだ。4の目が3つ。」
「船頭がいるって話だ。4の目が4つ。」
「俺もそれは聞いた。コール。」

「ここを独りで旅するなんてあんたは金持ちなんだな。2の目が2つ。」
「何故そう思うんだ?2の目が3つ。」
「金は大事にしな。」エルフが答える。「俺達は金があってもどうしようもないからな。コール。」

「バクランドには盗めそうなお宝はどこにもないぜ。俺達が知ってる。2の目が3つ。」
「ここは随分にぎわっていると思うがね。2の目が5つ。」
「ここに来た時には俺達もそう思った。でもそれは罠だったのさ。ここに来た途端、活気が失われていったんだ。コール。」

WS011242a.jpg

というわけで、今年はここまで。
来年中に第3部を終わらせられるといいなー。でもその次がなー。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Le lotus bleu

第四部、あのリプレイはかなり大変そうですね…とか言いながら、実は密かに期待していますが(笑)。
teamtomtomさんの第三部での選択が自分の今までの道程と全然違うので面白くて、この先あのマンパン砦をどう進めていかれるのか、個人的ですがとても興味があります。
まずはバクランドですね。今年も楽しみにしています!
by Le lotus bleu (2018-01-02 23:06) 

teamtomtom

明けましておめでとうございます。
第3部は人によってルートがかなり違ってくると思います。今回のルートに決めるまで、20回くらいプレイしました。日数無視でなるべく多くのイベントをこなす→お気に入りをチョイス→日数縛りでルートを構築、てな感じで。
第3部は自分以外の攻略方法を見るのも楽しいですよね。原作をよくここまで上手くアレンジできたなと、アプリ版にはほんとに感心させられます。
第4部は「inner college」が不自然過ぎるので、そこをどうするかですね。
まあ、まずはバクランドの旅を楽しみましょう!
by teamtomtom (2018-01-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。