SSブログ

S3-28 11日目:門外不出のはずが… [ソーサリー3:七匹の大蛇]

次に君は重い革装丁の書物を棚から持ち上げた。ページをめくると、それは呪文書だった。アナランドの魔術師の長自らが作成したものだ!
「これはどこで手に入れた?」君が尋ねる。「この本は厳重に管理された貴重品だぞ!」
「通りすがりの旅人からだよ。」ウールーが事もなげに答える。「彼女は質のいい剣とそれを交換したんだ。武器だけがこの地で生き延びるのに役立つと思ったようだね。」
君には2冊目の呪文書は不要だが、悪の手にこれが渡るのを防ぐために買い取るべきだろう。
「これをいくらで売ってくれる?」君が尋ねる。
「それにそんなに価値があるとは思えないね。」彼が答える。「金貨9枚ってところかな。」
君は次々とページをめくって、書かれている呪文を確かめた。その時、君の知らない呪文に行き当たった。呪文の名は『ZOB』、一番パワーがありそうだ!
君はページを平らになるまで開いて、その呪文を詳細に読もうとした。だが、ウールーが咳払いをして、君の手から本をひったくった。
「悪いが、」彼が口先上手く告げる。「わしも商売人なんだ!買うつもりがないなら、商品を汚されるわけにはいかないよ。」
「買うよ。」
喜色満面でウールーが代金を受け取る。
呪文書を1冊持っているだけでも危険だが、2冊が悪の手に落ちるようなことになれば、それはもう大きな悲劇だ。新しい呪文を覚えた後は、どんな手を使ってでもこの本を処分した方がいいだろう。君はこれを荷物に加えた。
棚に注意を戻す。ウールーが伸び上がって、品物から値札を引き抜いた。「これは無視してくだされ。」彼が弁解する。「これはザメンの値段で、ここらとは違うんだ。」

棚の上の魔法の道具を物色する。えり抜きの逸品がある。
君は水晶の玉を取り上げた。光り輝いている。以前、下カーレの畑で使ったシリシのものより遥かに状態がいい。
「本物の海水晶だよ。」ウールーが言う。「それは金貨12枚だ。」
水晶の玉の奥を覗き見る。移ろいゆく雲、将来の希望、時の流れで中は満たされている。恍惚状態とならないよう、自我を引き戻さねば…。
残念な思いで首を振りながら、玉を棚に戻す。ウールーがうなずく。「お望みのままに。」
「それが好みじゃないなら、」ウールーが口を挟む。「これはどうかな?」真鍮の振り子を一本指で揺らしながら、彼が差し出す。
振り子は軽かったが、精巧に作られている。それを振ると、重りに光が反射して煌いた。
「これも金貨12枚だよ。」ウールーが告げる。「とても質の良い金属だからね。」
もう何回か振り子を振ってみる。ウールーが上機嫌でうなずく。「そうそう、その調子だ。」
ウールーに代金を渡す。彼は金貨を財布にしまい、君は振り子を荷物に入れた。

君の視線が美しく磨かれた一つの指輪に落ちる。フックに掛けられている。
「真珠だよ。」ウールーが言う。「ダドゥーヤドゥーの巨大貝から採れたものだ。たったの金貨7枚であんたのものさ。」
すでに持っているものとよく似ているが、そちらの方が値打ちが少し劣るかもしれない。
指の間で指輪をひっくり返して、宝石をよく調べようとつまみ上げる。中央の真珠は乳白色で大きい‐眼球の大きさほどもある。宝飾品として価値があるのはもちろんだが、呪文にも役立つはずだ。
それでも君はそれを元のフックに掛けた。ウールーが埃を払ってからそれを棚に戻す。

棚にもう一度目を戻す。
君の伝説の剣を超える武器がないか探してみたが、そんなものは見つからなかった。
ウールーが所持しているのは、木こりの斧と鎖帷子だけだ。
棚から斧を取り上げる。「これは武器なのか?」君が尋ねる。斧は重く、取っ手は長過ぎて運びにくい。
ウールーが笑う。「相手は木だけだよ。それは木こりの斧で、伐採のために祝福を受けているんだ。あんたは多分いらないだろ。」
「いくらだい?」君が尋ねる。
「あんたみたいな上客にかい?」ウールーが答える。「あげるよ。お代は結構。」
「じゃあもらおう。」

続いて鎖帷子を手に取ろうとすると、ウールーが首を振った。「済まないが、それは売れない。」
「何故だ?」
「この辺りは物騒でね。それはわしが持ってる最後の鎧なんだ。自分のために取ってある。悪く思わないでくれ。」
君が笑うと、ウールーは鼻の頭を爪で掻いた。


【変化点】
・金貨:75→66(呪文書)→54枚(振り子)
・+魔法の呪文の書
・+真鍮の振り子
・+木こりの斧

【新呪文】
・ZOB

【感想】
原作でも問題になった魔法の呪文の書。アプリ版では、先行する女勇者が売っていったそうです。でも早く処分せねばと言いつつ、手元に置いていた方が燃やして使えるのでお得だったりします。
木こりの斧はある程度買い物をすると(金貨20枚以上?)、タダで譲ってくれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。