SSブログ

S3-29 11日目:催眠術で掘り出し物をかすめ取る [ソーサリー3:七匹の大蛇]

食料品を探す。だが、ここにはほとんどなく、干したヴィトルの袋が一つと、風変わりな瓶が数本あるだけだ。
瓶の一つは澄んだ液体で、もう一つには鎌首をもたげた蛇が描かれている。
瓶を手に取ってラベルを眺める。中身はダドゥーリーの聖なる泉から汲んだ水となっている。もちろん君はダドゥーリーに行ったことがあるが、そんな泉のことは記憶にない。
「これは本物なのか?」君が尋ねる。
ウールーが感情を込めてうなずく。「金貨6枚だよ。」
ウールーから瓶を買う。彼は嬉しそうに金貨を受け取った。
もう一つの瓶は蛇の解毒薬だ。ウールーは何本か持っているそうだ。彼は1本につき金貨6枚の値段をつけた。
だが君には必要ない代物だ。もし7匹の大蛇に咬まれたら、解毒剤など役に立たないだろう。
ヴィトルの入った袋を持ち上げる。ヴィトルは固い干し肉が中に入った小さなボール状のパンで、長期間の保存が可能だ。4日分には十分な量が袋に入っている。
「それも金貨6枚だ。」ウールーが告げる。「新鮮なやつだよ、まあまあね。」
君が首を振る。ウールーは埃を払ってから、それを棚に戻した。

「多分、あんたが興味を持ちそうなものがあると思うんだが。」君は荷物の中身を見るよう、ウールーを手招きした。
君が長剣を見せると、彼は慎重に考え込んだ。
「それには金貨7枚払おう。」彼が言う。
「それでは安過ぎる。」君が言い返す。
彼が肩をすくめる。「それがわしの買い値だよ。売るか売らないか、どっちなんだ?」
君が長剣を手渡すと、ウールーは君に金貨7枚を支払った。
君がまた袋を閉じると、ウールーが肩をすくめた。「気分を変えるには買い物するのがいいんじゃないか?」

外から騒々しい言い争いが聞こえてきた。少ししてから、鋭い叫び声が上がる。ウールーが少し笑みを浮かべる。
「NAp!」
真鍮の振り子を慎重に取り出して呪文を唱えながら振る。ウールーが自分の意思に反して振り子を見つめ始める。「見事なまでの職人技じゃないか?」彼がつぶやく。彼の目が閉じていき‐そして眠りに落ちた!
振り子をしまう。ウールーが寝ている間、君が値打ち物をタダでせしめるのを阻むものは何もない。
水晶の玉は美しく、極めて貴重だ。君はこれを棚からそっと持ち上げて自分のものにした。
ウールーは満足げにいびきをかいている。
君は棚から鎖帷子を取り出した。それは軽く繊細ではあるものの丈夫そうだ。
その時、幌馬車の扉が開き、ブラックエルフの衛兵の1人が入ってきた。そいつは君が鎖帷子を棚から取ったのを目にした。
「その代金を払ったのか?」そいつが尋ねる。
「もちろん。」君が抜け目なく答える。
ブラックエルフは君を品定めした後、うなずいた。「いいだろう。」彼が答える。「ところで、ウールーはどこか悪いのか?」
「さっぱり分からないな。」肩をすくめて君が答える。「でも彼はもう年だろう?」
「客の面前で寝るほど老いぼれてはいない。」
「彼は病気なんだよ。」
その嘘は明確な効果をもたらした。衛兵が一歩後ずさる。「どんな病気だ?」彼が尋ねる。
「目が痒いそうだ。」
そいつは青ざめた。「ここから出ろ。今すぐにだ。」
君は毅然として衛兵に別れを告げると、幌馬車を後にした。ウールーはすぐに目を覚ますだろう。

野営地の端へ向かい、荒野を横切る旅を続ける。去っていく君をエルフ達が少し興味を持って眺めていたが、止めようとする者はいなかった。
君はそのまま歩き続けた。


【変化点】
・金貨:54→48(聖水)→55枚(長剣)
・+聖水の瓶
・+水晶の玉
・+鎖帷子(+2)
・‐長剣

【感想】
ウールーの指導者としての威厳はかなり落ちているらしく、この隊商を再訪した時、彼はメンバーに造反されてはりつけに処されています。哀れなり。
20171223-2a.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

伝説の勇者

個人的に、ここでヴィトルを買うのは定番という印象があったので、買わなかったのが少し意外だったり。
原作ではヴァルギニア相手にしか使い道がなかったNAPが、こんなところで役立つとは。
アプリ版は原作よりも救われたキャラが色々いるかと思いきや(ジャンとか)、逆に原作よりも酷い事になったキャラもいたんですね…
by 伝説の勇者 (2018-01-23 23:46) 

teamtomtom

原作ではやはりヴィトルのお世話になっていたのですが、今回はもう十分食料を持っていたことに加え、アンティークショップみたいな店で売られている食料が新鮮なはずがないと思い、買うのを止めました(笑)。
NAP等の、原作では不遇だった魔法が活躍する場面があるのは嬉しい限りです。
このブラックエルフのキャンプは、選択肢を間違うとあっという間に拘束されてしまうので、今回のようにこちらが出し抜くくらいがちょうどいい感じです。
by teamtomtom (2018-02-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。