SSブログ

S3-32 11日目:エルセラの訓練に付き合う [ソーサリー3:七匹の大蛇]

エルセラが君にサイコロを寄越してきた。君に宣言するよう合図をする。
君はサイコロを振ると、最初の宣言を何にするか考えた。
「君はここから離れた所に住んでいるのかい?2の目が1つ。」君が尋ねる。
「平原じゃないけどこの近くよ。2の目が3つ。」
「村は見当たらなかったが。4の目が3つ。」
「ほとんどは北の方にあるわ。」身振りを交えて彼女が答える。「でも私は崖の辺りで修行しながら暮らしているの。コール。」

「あなたの思考はとても分かりにくいわ。」エルセラが不満をつぶやく。「もっとはっきり見たいのに入っていけない。4の目が2つ。」
「もしそれができたなら、ゲームは簡単だろうな。4の目が4つ。」
「目に見えるもので簡単なものなんて何もないわ。4の目が5つ。」彼女が答える。
「心の中を覗くのはどんな感じだい?4の目が6つ。」
「心が澄んでいれば川で泳ぐ感覚に近いわ。でも心が濁っていれば…、さあコールよ。」

「この近くで奇妙な塔を目にしたんだが。4の目が1つ。」
「灯台のことね。」彼女が笑いながら答える。「何もおかしなことなんてないわ!1の目が2つ。」
「ここでは唯一の石造建築だ。4の目が2つ。」
彼女が肩をすくめる。「農地では、そうね。でも私達の村にはもっとたくさんある。2の目が3つ。」
「そら、嘘を見破ったぞ。コール。」

君はニヤリと笑って、エルセラの最後のサイコロを取り上げた。「俺の勝ちだ。」彼女に告げる。
エルセラが笑う。「あなたは闘争心に溢れているのね。もう1回やらない?」
「やろう。」君が答えると、彼女は微笑んだ。

君がサイコロを振る。エルセラは固く目を閉じたまま、独り言をつぶやいている。
「あなたは旅をしているの?4の目が1つ。」
「やむを得ずね。1の目が2つ。」
「そうなの?私も旅に出たいわ。4の目が3つ。」
「一緒に来てもいいよ。4の目が4つ。」
彼女が顔を赤らめる。「私には無理、あなたの足手まといになってしまうもの。4の目が5つ。」

「カーレを通ってきたの?4の目が1つ。」彼女が尋ねる。
「そうさ。1の目が2つ。」
「あそこは小さな集落よ。」彼女が言う。「いずれ重大な影響力を持つようになるとシャドラックは言ったけど、本当かしら。1の目が3つ。」
「もう二度とあそこには戻りたくないな。1の目が4つ。」
エルセラは笑わなかった。「それじゃ、1の目が5つ。」

「前にこの道を来た時、ここは荒れ地だった。3の目が1つ。」
エルセラが笑う。「荒れ地ですって?ここは平和と豊穣の地なのよ。3の目が2つ。」彼女が答える。
「何かおかしなことが続いているんだよ。4の目が2つ。」
「コール。」

エルセラはお辞儀をすると、君の手から最後のサイコロを摘まみ取った。「もっと集中しないと。」エルセラが君に助言する。
「これでゲームはお終い、」エルセラが言う。「あなたの負けね。」
エルセラが嬉しそうに笑う。「あなたの思考はとても読みやすかったわ!」興奮して気が回らない様子だ。「またやる?」
「いや、もういい。」首を振って答える。「君の勝ちだ。」
君に同情して彼女がうなずく。サイコロを集めると、彼女はそれを君の手のひらに移した。「これを受け取って。」彼女が告げる。「私よりあなたが持っていた方が役に立つわ。そんな予感がするの。」
君はそれを彼女の手にそっと戻した。「諦めちゃ駄目だ。」彼女に助言する。「物事には時間がかかるものなんだ。」
彼女は君の目を考え深そうに覗き込んだ。それからうなずく。「ありがとう、旅の人。」彼女が答える。「優しいのね。」
彼女は微笑むと立ち上がった。「もう行かないと。」彼女が告げる。「つつがない旅を。その気になったら寄ってね。」彼女は、君がバクランドに来た時に下った崖の方を手で示した。
彼女が立ち去ってから、平原を見渡す。南と西は崖の断層が空を遮り、その頂上は夜と同じくらい暗い。北は大地を横切る遠くの光線の方まで草地が広がっている。


【感想】
古代世界の南の崖の洞窟には、(鷹として過ごした期間は除いて)113歳の老婆になったエルセラが住んでいます。曰く、今回の出逢いで彼女は主人公に一目惚れしたそうです。彼女は主人公のために、洞窟の壁に七匹の大蛇に関するヒントを残してくれています。旧世界にこの洞窟に来れば、時代を越えたこの書き付けを目にすることができます。個人的願望としては、アリアンナとエルセラにはもっとロマンティックな展開が欲しかった(笑)。
それにしても、シャドラックといいエルセラといい、古代世界の住人は動植物に姿を変えられるようです。
WS012417a.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。