SSブログ

S3-38 12日目:対抗呪文の追試を受ける [ソーサリー3:七匹の大蛇]

ブリアが立ち上がる。「お前さんの相手をするのも飽きてきたよ。もう行ってもらおうか。」無遠慮に彼女が告げる。「でもその前に、」彼女が人差し指を立てる。「もう1つ。」彼女が言い添える。「大魔法使いと対決しに高地ザメンへ行くなら、魔法のもっと高度な使い方をもう少し知っておいた方がいいんじゃないか?」
「対抗呪文のことを言っているのか?」
「ご名答。」彼女が微笑む。「組み合わせを見つけて習得するには生涯を費やすことになるけど、簡単なものなら教えてあげられるよ。」
彼女が指輪でびっしりと飾られた指を上げる。そのうちの1つ‐緑色の金属でできている‐が周期的に輝き始める。だがすぐに発動しようとはしない。君が反応する時間を待ってくれているのだ!
「gUm!」
君はテーブルからにかわの壺をひったくると、足の上にそれを注ぎながら呪文を唱えた。ブーツが床に固定されるのを感じる。
魔女は呪文を完成させると、ニヤリと笑って指輪をはめた指で君を指差した…。
君は彼女の魔法をじっと待ち受けた。だが何も起きない。
魔女がうなずく。「上出来だ。全ての魔法には対抗する魔法がある。接着には転送で対抗できる。」
君の呪文も同じように消えていき、ブーツが再び自由に動かせるようになった。
「さあ、準備しな。」ブリアが告げる。手のひらに載せた岩の粉を君に見せる。
「fAL!」
頭上の天体を仰ぎ見ながら呪文を唱える。身体の重さがどんどんなくなっていくのを感じていると、ブリアの石化の魔法が効果を発揮し始めた。2つの力‐1つは君を空気に変え、もう1つは石に‐が君の内でぶつかり合う。
それらは徐々に衰えていき、やがて君の身体はいつも通りに戻った。
ブリアがうなずく。「その通り。軽量化は石化に対抗できる。」
魔女が再び腰を下ろす。「もう十分学んだろう?」彼女が言う。「元気でね。さあ、もうお行き。」
ブリアに別れを告げて小屋を出る。冷たい風がマントを斬りつける。
東の斜面を数個の石が転がり落ちていく。

君は岩肌の裂け目に恐る恐る近づいた。全くの直滑降ではないが、それに近い。地面は数百リーグは下だろう。
岩場の裂け目にもっと近づいて見てみると、近くの岩の幾つかが紫色のオーラを帯びているのに気づいた。その輝きは下の方まで続いている。ここには魔法が掛けられているのかもしれないし、もしくは単に小屋の主が好きな色なのかもしれない。
君は近くの石を手に取るとそれを山腹から投げ落とした。それは思った通りの速さで落ちていき、割れ目の側面で弾むと、途中で粉々に砕け散った。
「GOB!」
袋からゴブリンの歯を1本取り出して地面に放り投げ、それに呪文を掛ける。歯から煙が噴き出すと、やがてゴブリンの戦士が君の前に現れた!
君はゴブリンに、岩の割れ目に入るよう命令した。そいつは危険だという認識もなくそれに従い、君の視界から消えていった。
そいつが落ちていくのを崖から覗き込む。ゴブリンはまるで空を飛ぶ方法を短時間で体得しようとするかのように、小さい腕を空中でバタつかせながら落ちていく。もうすぐ谷底だ…。
…と、ここで急に落下速度が遅くなった。手際よく足で着地すると、そいつは君を見上げて敬礼した。やがて煙とともにその姿が消える。
とても面白そうだ。歯の入った袋をしまう。
小屋からは煙が途切れ途切れに出ている。


【変化点】
・現在/最大体力:8/17→7/17(魔法)
・‐ゴブリンの歯(1本)

【対抗呪文】
・ZIp⇔gUm
・ROK⇔fAL

【感想】
他の重要人物との会話と同様、彼女への質問時間は限られており、全てを聞き出せるわけではありません。他にも、『ZOB』の呪文そのものを教えてもらったり、彼女自身のことを尋ねたりできます(年甲斐もなく彼女は赤面します、笑)。
対抗呪文はうまいシステムだと思います。『mAG』が選択肢になくても対抗呪文があれば対処可能となるので、戦術に幅が出そうです。なおアプリ版では、各場面で使える魔法(原作と同じく5個前後)がそれぞれ異なるのは、場所によって天空の星の配置が変わるからという、もっともらしい理由付けがされています。
screenshotshare_20151130_193006.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

伝説の勇者

なるほど、星の配置は場所と時間で多様に変化しますから、好きな時に好きな魔法が使えない事も納得できますし、対抗呪文の存在にも意味が出てきますね。アプリ版のスタッフも、たくさんの魔法があるのに使用時は少ししか選択できない事に説得力を持たせるべきと考えたんでしょうか。
しかし、もしこの設定を原作にも応用するとしたら、やたらと外れの魔法ばかり選択させられる主人公は、星空に相当嫌われてる事になるような。
何が何の対抗呪文になるか、色々予想するのも面白そうですね。臭いのNIFと風のHUF、闇のFOGと光のSUNあたりも対抗になるか? 元々魔法無効化のMAGや、ミニマイトの霊気でも防げないZEDにも対抗呪文はあるんでしょうか。
by 伝説の勇者 (2018-03-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。