SSブログ

S3-91 第3部終了時データ [ソーサリー3:七匹の大蛇]

【エピローグ】
バクランドの横断に8日を要した。君は旅路の中で、陽の大蛇を含む7匹の大蛇全てを倒し、フランカーと再会し、サイトマスターの軍曹を最期の瞬間に独り残し、隠者エルセラと出会い、涅槃のカオス神の意思を拒絶した。あらゆる呪文は打ち消せること、マンパンの雄羊の像は歌で眠らせられること、コレタスとうめきの橋について知った。
君は見事な数の魔法の品を集めた。
暗殺者の剣と元から所持している剣、6食分の食料、92枚の金貨、魔法の呪文の書を所持している。

【体力】
・現在/最大:14/17

【貴重品】
・金貨(92枚)
・蛇の指輪

【食料】
・保存食(5食分)
・リンゴ(1食分)
・生魚(4食分、ただし調理が必要)

【信仰神】
・キツネ

【武器】
・アナランドの剣
・暗殺者の剣(+4)
・鎖帷子(+2)
・銀の剣(-3)
・頑丈な矢
・木こりの斧
・鋭い刃がついた投擲用の円盤
・銀の鎖

【魔法の品】
・魔法の呪文の書
・そっくりの魔法の呪文の書
・水晶の牙
・蜜蝋(2回分)
・スカルキャップ
・砂(3回分)
・鼻栓
・玉石(10個)
・ブリムベリーの搾り汁(1回分)
・竹笛
・ゴブリンの歯(3本)
・巨人の歯(1本)
・緑色のかつら
・骨の腕輪
・太陽石(3個)
・水晶の玉
・聖水(2本)
・緑色の金属の指輪
・真珠の指輪
・宝石をはめたメダル
・真鍮の振り子
・樫の木の杖
・角笛
・黄色い粉
・石の粉(2回分)
・金の装身具

【鍵】
・銅の鍵
・銀の鍵

【その他】
・アナランドからの連絡文書
・呼び子
・油の入った瓶
・ゴブリンの巻き物
・ロケット
・蛇の解毒剤
・火口箱
・危険探知の火
・2片のメモ(モウラスの破かれた覚え書き)
・謎の言語で書かれた巻物(フレイヤーの家で入手)
・第1貴人の肖像画
・第5貴人の肖像画
・第7貴人の肖像画
・縄梯子
・木の皮のエッセンス(2本)
・スナッタキャットの牙(1本)

【感想】
複雑怪奇なバクランドの旅もこれでようやく終了!時には死に直面しながらも、見事全ての大蛇を討ち取りました。充実してきた装備は大冒険の証。それでも、ブリムベリーの搾り汁は残りあと1本。原作の第4巻の難易度を思い起こせば、ちょっと心細いかも。
年が替わる前に何とか第3部を終えられました。第4部はまだ納得がいくルートを見つけ出せていないため、リプレイ再開はかなり先になりそうです。それでは、皆さんもよいお年を~。
sorcery magic 3.jpg
↑第3部では、原作でほとんど出番がなかったものを使えたのが嬉しかったです。でも、ZOBやZEdはともかく、YOBをまだ一度も使っていなかったとは。
sorcery3map-final.jpg
↑自分で日数縛りをしたせいで、行けなかった場所がかなりあるのが心残り。でも縛りを設けないと、グダグダになって使命の緊張感が損なわれたでしょうし、実に難しいところ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Le lotus bleu

あけましておめでとうございます。
バクランド(イシュタラ)の道行お疲れさまでした。全ての大蛇を撃破し、魔法の品々をほぼ全て揃え、かつ8日以内の突破に驚嘆の一言です。
オープンワールドの第三話は、一回の行程で全てを紹介しきれないのも無理はないと思います。一度第四話までプレイした後に初めてはっきりとその意味が分かる要素などもあって、やりがいのある内容ではあるけれど、リプレイとしてどう表現するかは悩みどころですね。

第四話のルート構築はやはり手ごわいですか。
やりすぎ感満載、かつ色々破綻してしまっているあの作品をteamtomtomさんがどう進んでいくのか見てみたいですが、頑張っても構成上どうしても冗長なものになってしまいそうで難しいですね。
リプレイ再開、気長に待ちつつ楽しみにしています。
by Le lotus bleu (2019-01-03 06:38) 

teamtomtom

明けましておめでとうございます。
過去多くの先達がソーサリー原作のリプレイをしてきましたが、アプリ版でも同様にリプレイが広まると面白いでしょうね。アプリ版は自由度が格段に高くなっているので、人によって選択肢が絶対変わると思うんですよ。例えば、第3部の個人的お気に入りイベントはS3-22(涅槃の神カオスとの問答)とS3-66(大地の女神スロフとの共闘)なのですが、前者は背景が深まる以上のメリットはないですし、後者についても独力で十分戦えますし。アプリ版の日本語訳は出なさそうなので、そこがネックになっているかもしれませんが、それよりはブラッドソード第5巻を優先してもらわないと。これは譲れないところです(笑)。
第4部は、もちろん個別には優れた点はあるのですが、全体として見ると、おっしゃるように再構築し過ぎて雰囲気が損なわれているような気がしますよね。そんな中でも、余計なイベントは排除して、原作に近い雰囲気を出せるようなルートを今のところ検討しています。あと一つだけ、大魔法使いに関連するランダム(?)イベントを入れるかどうか悩み中でして…。
by teamtomtom (2019-01-05 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。